コンプライアンス

Compliance

1. コンプライアンス活動

クラレグループの定める方針や行動規範に則ったうえで、商社としての特性を鑑み、より実効性の高い体制を整備し、きめ細かな取り組みを行っております。

1. コンプライアンス委員会の
設置

当社グループ全体のコンプライアンス体制と内部統制システムの実効性向上のため、コンプライアンス委員会を設置しております。

2. コンプライアンス研修

クラレグループで実施される研修に加え、当社独自で企画するコンプライアンス研修を定期的に開催することで、コンプライアンス意識の向上を目指しております。

例えば、全ての海外拠点を対象とするコンプライアンス研修では、日本人スタッフが現地を訪問し、普段交流が少ないナショナルスタッフとの意見交換を通して、コンプライアンス意識の啓蒙や意識改革に努めております。

3. 独自セミナー

商社活動に必要とされる各種法令を学び、遵守するための各種セミナーを当社独自で企画、開催しております。

23年度は運用強化された下請法に対応し、法令の習得や実務的な対応を目的としたセミナーを実施し、全ての販売関係者が受講しました。

2. 私たちの誓約

クラレトレーディングでは、クラレグループの一員として、グループの行動規範にのっとり、社会貢献にビジネスに取り組んでいます。

3. 内部通報制度

社員相談室

クラレグループでは、国内クラレグループ全社員を対象に「クラレグループ社員相談室」を、さらに全世界のクラレグループ社員に向けて「グローバル・コンプライアンスホットライン」を設置しています。

これらに加えて、より身近で相談しやすい窓口として、当社独自の社員相談室を設けており、些細な問題の兆候も見逃さずに把握することに努めております。

利用対象者はクラレトレーディングに勤務する全ての社員および業務委託等によりクラレトレーディング内で業務を行う者とし、相談方法は投書箱システム、Email、郵便、専用電話などで受け付けています。

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